人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Guu&Robbyが送る日々...

ホワイト・ドッグ・シェイカー・シンドローム?

以前にも書いたロビビのホワイト・ドッグ・シェイカー・シンドロームを蒸し返してみる。

呼び方色々あるようだけどGuu&Robbyでは、
「ホワイト・ドッグ・シェイカー・シンドローム」に勝手に統一する。

ロビビさんはこんな感じ。↓
後ろから聞こえるTVの音はたぶん有吉ゼミ。^^

そもそもちゃんと検査してないロビビさんは、
「ホワイト・ドッグ・シェイカー・シンドローム」なのかどうかも解らない。

と、言うより色々検査して「原因がわからない、何もないのに震えている。」
これが「ホワイト・ドッグ・シェイカー・シンドローム」らしい。

獣医さんには相談してみたものの解らないものは解らない。
脳などの病気を疑ってMRIなどで検査もする事もありかもしれないらしいけど、
ロビビの行きつけの獣医さんはあまり勧めてくれない。
むしろ検査のリスク(麻酔とか?)や、検査でも発見できない可能性から、
検査しない事を勧められた。
経済的な事も考慮してくれてるとは思います。

で、「震え以外の症状があるならその時考えましょう」と。
他にもCTやらMRIを使ってみてくれる獣医さんの事なども少々話に出てきたけど、
書き方を間違えて変な感じに取られると嫌なので書かないことにします。^^;

ま、なんにせよロビビを看てくれてる先生は、
「検査しても何も出てこないだろう。」と、思ってると思う。
ボクもそんな気がします。

人間でも「本態性振戦」とかってのに悩んでる人がいて、原因もあまり解ってないっぽい。
脳の伝達異常だとか自律神経だとか..。
ロビビもこれじゃないのかぁ...。

自分で調べてみて思ったことは、
よく見かける治療法としてステロイドとジアゼパム(精神安定剤?)を使うとあるが、
原因が解らんものに対して何を期待してステロイドを使ってみたのか、
最初に使ってみた獣医さんに聞いてみたい!(スゲー謎。)
...こんなとこかな。^^;

とにかくロビビさんに震え以外のサインがあれば、それを見逃さない様にしないと!だな。



by guurobby | 2014-07-14 20:12

ウェルシュコーギー&ジャックラッセルテリア GuuとRobbyのブログ
by guurobby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほ~むぺ~じ

ブログジャンル