「ほっ」と。キャンペーン

Guu&Robbyが送る日々...

手作り食の効果?

去年の今頃グーぽんが倒れ病気(癌)が発覚した。

病院から帰ってきたグーぽんはドッグフードを食べたがらなかったので
少しでも食べ物を口にして欲しい...。ってのがきっかけで始めた手作り食。

その後も本を参考にロビビさんには続けてます。
普通のドッグフードも与えてます。
見た目は手作りが8でフードが2位の量。
手作りは水分が多いので実際の量は5対5くらいだと思います。

んで、手作り始めてからすぐにロビビさんの涙目や目の周りの赤みが無くなりました。
ま、季節で多少の変化があるようにも思っていたし、たまたまかもしれないので
1年は様子をみよう~と思って約1年。
涙目や赤みは一向に現れない。^^

それともう一つ良い事が。
ロビビさんは耳掃除サボるとすぐに黒い耳垢になって外耳炎になる事もしばしば。
今はそんな気配すらない。
耳掃除はまぁまぁしますが、ハッキリ言ってしなくてもいいんじゃね~の?
って、くらい耳の中が汚れない。

たまたまかもしれない。
年とともに体質が変化しているのかもしれない。(良くわからんが..)

でも、タイミング的にもボクは食事のおかげと思っています。^^


b0105157_20545086.jpg

涙目ロビビさん、その1

涙がタラ~
若干の赤みも。









b0105157_20553086.jpg

涙目ロビビさん、その2

まめに拭いても追いつかない感じ。
パっと見よくわかんないけど広範囲に涙の湿りが。









b0105157_2057355.jpg

今のロビビさん。

綺麗だ!^^
可愛い!(←これは今は関係ない..笑)

黒っぽいのは模様っていうか毛の倒れ方っていうか...
あとグーぽんとの喧嘩の思い出っていうか...。^^;



ちなみに参考にしている本は獣医の須崎恭彦さんが書いている本。
この中にある基本のおじやを少しづつアレンジしてるだけ。
他にも色々ネットでも見てるけど基本は須崎さんの本。
ま、正直なんだかよくわかんないけど...
とりあえず理解したのは大事なのはデトックスだ!(チョーザックリ..笑)

ロビビの目や耳が良い感じになったのが食事のおかげかどうか解りませんが、
これからもガンバッテ続けたいと思ってます。^^




おまけ。↓
b0105157_2185793.jpg

今日のモエレ。









b0105157_2191914.jpg

キツネもいました。

大きな広場をロビビとボクとキツネで貸切でした。^^
[PR]



by guurobby | 2014-08-18 21:21

ウェルシュコーギー&ジャックラッセルテリア GuuとRobbyのブログ
by guurobby
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ほ~むぺ~じ

ブログジャンル